2015年06月09日

ブーログの機能アップデートのお知らせ

先日、ブーログの機能アップデートを実施いたしました。
主な変更点は下記の通りです。


●コメントの並び順が変更できるようになりました。

これまで、個別記事で表示されるコメントは古い順のみの設定でしたが、管理画面から「古い順」「新しい順」を選ぶことができるようになりました。

設定方法:
[管理画面]>[ブログ環境設定]>[コメント]>[コメントの並び順]

コメントの並び順


●コメントを条件付きで受け付ける場合の注意文を表示できるようになりました。

ブーログでは、個別記事に対するコメントを「受け付ける」「受け付けない」を選ぶことができます。

コメントは「全員」から受け付ける設定のほか、「会員のみ」「管理者の承認後」の条件を設定することができますが、これまでは条件を設定していた場合に、条件に当てはまらない方が投稿するとエラーが表示され、条件付きの設定になっていることがわかりにくくなっていました。

そこで、管理画面からコメント欄への注意文を掲載できる機能を追加しました。
「会員のみ」「管理者の承諾後」を設定している方は、注意文の掲載をおすすめいたします。

設定方法:
[管理画面]>[ブログ環境設定]>[コメント]>[記事投稿時の初期設定]

記事投稿時の初期設定


●スマートフォンからの記事投稿で、画像挿入時の中央寄せに対応

スマートフォンから記事を投稿した際に、挿入した画像の「サムネイルを中央寄せ」にできる設定を追加しました。
スマホ版の管理画面から設定が可能です。

設定方法:
[スマホ版管理画面]>[設定]>[記事投稿設定]>[スマートフォン投稿時の画像表示設定]

スマートフォン投稿時の画像表示設定


●ブーログトップの新着ブログ記事は「1ブログにつき最新の1記事を表示」します。

ブーログのPC版トップページでは、投稿されたての新着ブログ記事をご紹介しています。
これまで、すべての新着ブログ記事を掲載しておりましたが、1ブログにつき最新の1記事のみを表示する仕様に変更され、今後はより多くのブロガーさんの記事を紹介できるようになりました。


新着ブログ記事

これまでは、同一のブロガーさんが1日に複数の記事を投稿していただいた場合、投稿されたすべての記事を表示していましたが、今後は常に最新の1記事のみの表示となります。

短時間に連続で投稿される場合、先に投稿した記事はトップページの新着ブログ記事からは消えてしまいますのでご注意ください。
(投稿された記事自体が削除されることはございません。)

※尚、トップページへの新着ブログ記事の反映は、リアルタイムではございません。記事の投稿後、数分〜数十分のタイムラグがある場合がございます。



その他、細かい部分の機能改善やアップデートを実施いたしました。

今後も、ブロガーの皆様により使いやすく楽しんでいただけるように
サービスを改善して参りますので、お気づきの点やご意見などがございましたらお気軽にお寄せください。


同じカテゴリー(ブーログの機能について)の記事画像
【重要】iPhone版ブログ投稿アプリのアップデートが公開されました
【重要】iPhone版ブログ投稿アプリがご利用いただけなくなります(iOS11〜)
Twitter連携設定の自動解除についてのお知らせ
PC版のブーログトップページのレイアウトを一部改善いたしました
ブーログの機能アップデートのお知らせ
ブーログの機能アップデートのお知らせ
同じカテゴリー(ブーログの機能について)の記事
 【重要】iPhone版ブログ投稿アプリのアップデートが公開されました (2017-09-22 14:02)
 【重要】iPhone版ブログ投稿アプリがご利用いただけなくなります(iOS11〜) (2017-09-12 12:05)
 Twitter連携設定の自動解除についてのお知らせ (2017-07-04 08:47)
 PC版のブーログトップページのレイアウトを一部改善いたしました (2016-04-19 10:07)
 ブーログの機能アップデートのお知らせ (2016-02-24 09:37)
 ブーログの機能アップデートのお知らせ (2016-01-29 16:10)

Posted by Boo-log  at 15:46 │ブーログの機能について